こんにちは。 マウイラニ・ロミロミです。
マウイラニ・ロミロミがコーディネートするマウイ島ウェディングの
Happy Maui Weddingの牧師ジェフは、料理が得意です。
普段から食べるものにはとても気を使っている人で、
お昼ご飯は、ロメインレタスとチーズ、アボカドのサンドイッチを食べ、
ハンバーガーや、フレンチフライやオニオンリングは
ほとんど食べません。
そして、挽肉料理が嫌いです。
デモ、アメリカ人です。
そんな我らが牧師ジェフの作るタコスが絶品なのです。
今では、我が家でも定番メニューで、
子供も大好き。 お肉を使わないから食べ易いようです。
ジェフ・タコと呼んでいます。
本当は、生サルサを使うんですが、日本では売っていないので
自分で即席生サルサを作りましょう。
そして、ワカモレも日本で手に入る市販品は、
ニンニクがききすぎていたり、味付けがぼんやりなので、
(それに、何より高い!)
ビシッとパンチの効いたワカモレを作ります。
さらに、日本のサワークリームは、トッピングにするには堅すぎて
使いづらいので、これも少し手を加えます。
それでも、簡単。
さぁ 作り方です。
Jeff’s Tacos(ジェフ・タコス)
調理時間:10分
材料
フラワートルティーヤ(20センチサイズのもの)
溶けるスライスチーズ(トルティーヤの枚数分)
サルサ(市販品)
トマト 中~大サイズ 1個
サワークリーム 1個
ヨーグルト 100cc~200cc
アボカド 1個
レモン汁 1個分
塩 適量
バター 又はマーガリン
作り方
A.即席生サルサを作る
1.サルサをビンから開け、使う予定の半量をボールに入れる
2.トマトを1センチ角に刻む(皮ごとでOK)
3.サルサが入ったボールに刻んだトマトを入れて混ぜる。
トマトと、サルサを合わせた量が、ちょうど使いたい量になります。
お好みで、コリアンダー(香菜)を入れても良いです。
できあがり。
B.ワカモレを作る
1.熟したアボカドの皮と種を取り、潰す。
2.レモン1個分のレモン汁を混ぜる。
3.塩を強めに入れる(ちょっとしょっぱいかなというくらいで)
パンチの効いたワカモレのできあがり
アボカド1個 : レモン1個 が鉄則です。
C.サワークリームを作る
1.ボールにサワークリームをあける
2.同量のプレーンヨーグルトを入れて混ぜ、堅さを調節する。
トロトロと流れる堅さまでヨーグルトで調節する。
できあがり。
D.タコスを仕上げる。
1.フライパンに少量のバター又はマーガリンを溶かす
2.トルティーヤを入れ、フライパンを揺すって
フライパンのバターをトルティーヤに付けたら、裏返し、
火を中火から中弱火に落とす。
(温度設定のあるコンロなら、160度くらいに設定)
3.トルティーヤの中央にサルサをカレー用スプーン1杯~1杯半
載せ、その上にスライスチーズを載せ、
フライパンにフタをしてチーズを溶かす。
4.サルサの載っている面が上になるように
フライパンから皿に滑らせるように移す。
5.ワカモレと、サワークリームを好みの量を載せて、
手前側を真横に人折りしてポケットを作る。
左右どちらからでも、グルグルしっかり巻く。
できあがり。
これ、タコミートが入っている物よりさっぱりしているんですが、
結構ボリュームがあって、男性でもおいしく食べられますよ。
たくさん人が集まるパーティーの時にも、
オーダーを受けてチャチャッと作れるのに、おいしいので、
みんな ォオーー!! 旨い! と 大評判。
焼くときにしか火を使わないので、
真夏でも汗をかかずに料理できて最高!
*小さい子供には、サルサではなく刻みトマトだけで作ると
一緒に食べられます。
超簡単、マウイなタコスでした。。。
お試しくださいませ。
写真は、牧師ジェフの家の庭に咲くヘルコニア