意外と簡単! ガーリックシュリンプ

こんにちは。 マウイラニロミロミです。

 

マウイでは、時々プレートランチで購入する

ガーリックシュリンプ。

 

久しぶりに食べたいなぁと思って、

作ってみました。

 

意外と簡単です。

 

ディッシャーですくったライス

マカロニサラダを付けると、

プレートランチのできあがり。

 

家なので、ガーリックシュリンプ以外は

普通のおかずの夕ご飯でしたけど・・・

 

ハワイ好きなら、多分もっているハワイアンソルト。

我が家のお薦めは、こちら。

ONO(おいしい)

 

直球なネーミング。

正確には、シーズニングソルトです。

これ、結構淡泊な素材に合うんです。

 

ただ豚ロース肉を焼いただけに、付けながら食べる

のもお薦めです。

(手抜きにも程があるって・・・?)

では、材料と作り方。

 

材料:2ー3人分

殻付きのエビ(大きいほどオイシイ)14-15尾

グレープシードオイル(サラダ油でもOK)大さじ3-5

ハワイアンソルト 小さじ1~2弱(普通の塩でもOK)

ガーリック 2片

タマネギ 小1個

 

作り方;

 

1.エビの殻の背中に包丁を入れて、背わたを取る

深めに包丁を入れると、焼いたときにキレイ。

 

2.片栗粉を付けて、エビを揉んで、流水で流す。

片栗粉で揉むと、グレーの水が出ます。

これが生臭さの元なので、しっかり汚れを取ります。

 

3,ニンニクをみじん切りにする。

 

4・タマネギをみじん切りにする。

 

5・みじん切りのニンニク、タマネギとハワイアンソルト、グレープシードオイルを混ぜる。

 

6.汚れを取ったエビを漬け込む (5時間~7時間)

地味な画像ですガーン

 

塩加減は、つけだれを作ったときにちょっと味見して、

濃いめだな。。。と思うくらいがハワイっぽい。

オイルも、ガーリックも、もっと多めに入れると

プレートランチのガーリックシュリンプなんだけど、

自分で作るんですから、

日本人ですから、

ちょっと控えめに 「いい塩梅」ギリギリでいきましょう。

 

7.グレープシードオイル(普通のオイルでも可)を

多めに敷いたフライパンで両面焼く。

出来るだけ動かさない。 我慢。 カリッと焼く。

我慢できないタイプなもんで・・・・

ホントは、もう少し我慢してひっくり返したかった!

 

色が変わったらできあがり。

焼き時間両面で3分!それ以上は縮まっちゃうのでNG。

 

殻付きは、食べるのがめんどくさいけど

味は、殻なしより全然おいしいので、

敢えて殻ごと焼いてみて。

 

コスコに行くと、冷凍で背開きで背わた抜いた状態の

エビの冷凍がありますから、

そんなのを使うと、更に簡単です。

 

どうしても時間がないときは、

ジップロックに入れて、

空気を抜いて(ストローで空気を吸って抜く。真空に出来るだけ近く)

時々揉む。

 

とにかく簡単で、マウイの味です。

お試しを~。

 

追伸:できあがりの写真がないのは、食べちゃったから・・・

ハワイ・マウイ島挙式トータルサポートMAUILANIマウイラニ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事