超簡単 しっとりふわふわバナナブレッド

こんにちは。 マウイラニロミロミです。

 

ファーマーズマーケットに行くと、

普通のバナナではなく、アップルバナナというバナナが売られています。

(ファーマーズマーケットについての詳細は、こちら)

 

我がハッピーマウイウェディング の牧師ジェフの家の庭には、

このアップルバナナの木があります。

私は、いつも狙っているんですが

ベストな時期を選んで収穫するのと、木は1本ー2本しかないので、

そうしょっちゅうは食べられません。

 

そんなときは、ファーマーズマーケットへ・・・・

 

このアップルバナナは、

普通のバナナの2/3くらいの長さで、ちょっと太め、

皮の色は普通のバナナよりちょっと黄色が強い感じ。

そして、ちょっとお高め。

高いと言っても、所詮バナナですのでご安心ください。

 

一番の特徴は、とても味が濃く、

名前の通り、リンゴのように少し酸味があります。

この酸味、火を入れると甘くなります。

そして、栄養価も普通のバナナより高いんだそうです。

これが、アップルバナナです。(画像、お借りしました)

日本で売っているモンキーバナナとはまったく違います。

 

たとえば、フライパンでバターソテーして、砂糖を振る。

マウイシュガーだと、モチベーションが上がりますが、

普通の砂糖でオッケーです。

キャラメリゼ・・・ですね。

マウイ滞在中の朝食のおかずにいかがでしょう?

 

このバナナを使って作るバナナブレッドは

ちょっと贅沢ですが、おいしいですよ。

 

アメリカの家庭では、それぞれ違う味や食感ですが、

鉄板な食べ物、バナナブレッド。

マウイのカハクロアでもハナに向かう途中でも、

ココナッツキャンディーとともに売られています。

 

ということで、

 

我が家の定番 

そして、月曜からサロンのお客様向けのおやつで登場の

バナナブレッドのレシピです。

 

材料

A)

バナナ 4本

砂糖 160グラム

卵 3個(Mサイズ)

バター(又はマーガリン) 120グラム

プレーンヨーグルト 150グラム

 

B)

小麦粉 270グラム

ベーキングパウダー 小さじ1 1/4(5グラムの小袋入りなら、1袋)

重曹 小さじ1 1/4

シナモン 小さじ1

 

作り方

1.バナナはフォークかマッシャーで粗く潰す。

2.潰したバナナに 材料Bの残りを入れ、混ぜる

3.材料Bをまとめて篩う。

4.AにふるったBを入れて、混ぜる。

5.型に流す。

6.170度で30-50分焼く

7.冷めてから型から外し、カットする。

 

※混ぜるのはすべて電動ミキサー!

 

※焼き時間の目安

ケーキ型やパウンド型 50分強、

バット           30分弱、

マフィン型       30~40分

深めの型で焼くほど、しっとりフワフワ。

 

Tip !

* バナナは最後の1本を、手でちぎりながら潰して入れて、最後にひと混ぜしてもgood。

 

*上記の分量は、ケーキ型だと余ります。

我が家では、ケーキ型とマフィン型orパイ型の2種類に分けて流します。

 

* 1晩置いてからがお薦めです。

余ったらカットして冷凍保存し、食べるときは自然解凍です。

クルミを入れてもおいしい!!

 

昨日は、子供が保育園から帰ってきて、夕ご飯までの時間で作りました。

子供と一緒に 計って、入れて、混ぜて 所要時間10分~15分。

使う道具も少ないので、パパパパパッと、道具を洗って、

焼いている間に、夕食を作って、食べられますよ。

ハワイ・マウイ島挙式トータルサポートMAUILANIマウイラニ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事