全米ベストビーチ 2009

こんにちは。 マウイラニ・ロミロミです。

 

つい先日、全米ベストビーチ2009が発表されました。

いくつかのサイトでも、既に特集記事が出ています。

1. Hanalei Bay, Kauai, Hawaii
2. Siesta Beach, Sarasota, Florida
3. Coopers Beach, Southampton, New York
4. Coronado Beach, San Diego, California
5. Hamoa Beach, Maui, Hawaii
6. Main Beach, East Hampton, New York
7. Cape Hatteras,Outer Banks, North Carolina
8. Cape Florida State Park, Key Biscayne, Florida
9. Coast Guard Beach,Cape Cod, Massachusetts
10. Beachwalker Park,Kiawah Island, South Carolina

 

今年の第1位は、カウアイ島のハナレイ・ベイ。

今までに何度もランクインしている常連ビーチです。

そして、今年は第5位に ハナのハモアビーチが入りました。

 

ベストビーチに選ばれる条件は、ただ美しいというだけではありません。

水質、砂質、水温、清潔さ、天気、安全性、環境管理など全50項目の判断基準に基づいて、総合的に評価するんだそうです。

1991年に始まったこのアワードですが、

マウイ島は、当初からいくつものビーチが受賞してきました。

 

マウイラニ・ロミロミがプロデュースする、

Happy Maui Wedding のマウイ島ウェディングバウ・リニューアル(リニューアルバウ) では、

第一回の優勝に輝いたカパルアビーチをはじめ、

カアナパリビーチ、フレミングビーチでビーチセレモニーを行っています。

これらのビーチは、それぞれ優勝もしていますが、

優勝以外にも、ベスト10の常連ビーチです。

 

ビーチセレモニーを行うビーチは、どこも美しいのですが、

プライベート感があるほど、人が少ないんです。

貸し切っていないのに、貸し切り状態です。

 

オアフ島に比べて、マウイのビーチは

どこも人が少ないのも特徴の一つです。

 

だから、美しい写真や、ビデオが撮れるんです。

参考までに、過去の第1位です。

2008 Caladesi Island State Park, Dunedin/Clearwater, Florida
• 2007 Ocracoke Lifeguard Beach- Outer Banks, North Carolina

2006 Fleming Beach Park- Maui, Hawaii
• 2005 Fort DeSoto Park – North Beach, St Petersburg, Florida
• 2004 Hanauma Bay, Oahu, Hawaii
2003 Kaanapali, Hawaii
• 2002 St. Joseph Peninsula State Park, Florida
2001 Poipu Beach Park, Hawaii
• 2000 Mauna Kea Beach, Hawaii
1999 Wailea Beach, Hawaii
• 1998 Kailua Beach Park, Hawaii
• 1997 Hulopoe, Hawaii
• 1996 Lanikai Beach, Hawaii
• 1995 St. Andrews SRA, Florida
• 1994 Grayton Beach SRA, Florida
• 1993 Hapuna, Hawaii
• 1992 Bahia Honda SRA, Florida
1991 Kapalua Bay Beach, Hawaii
(太字は、マウイ島のビーチです)

カアナパリビーチへは、よくスノーケリングに行きます。

朝や夕方(4時過ぎ)のスノーケリングでは、カメに逢うことが多く、

一日通して波が少なく、穏やかなビーチなのでスノーケリングが愉しめます。

 

カアナパリビーチは、とても長いビーチなので、

エントリーする前にカパルア方向へずーーーーっと歩きます。

随分先から戻ってくるようにスノーケリングするのが

我が家とHappy Maui Wedding の牧師ファミリーのスタイルです。

戻ってくる間に、色々な種類の魚や、カメにも出会えます。

 

Kaanapali Beach

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

マウイラニ・ロミロミのウェブサイ トで

ブログの案内アイコンとして使われているこの写真、

カアナパリビーチで牧師ジェフがとった写真です。

キレイにカメの写真を水中で撮るのは、意外に難しいんですよ。

ダイビングではなくて、スノーケリングで撮りました。

模様まではっきり写ってるでしょ?

すごく近くでとったんです。

ちょうど浮上するところでした。

私も一緒にいたので、良く憶えています

 

少し前に、牧師夫妻がフレミングビーチにスノーケリングに行き、

牧師ジェフは、釣り目的だったので、

牧師夫人が一人でスノーケリングをしていたら、

気がつくとイルカ数頭に囲まれていたらしい・・・

「いや~、楽しかったよぉ~」と言ってました。

フレミングビーチには、イルカが時々来るということは、

地元では衆知なんですが、

「5-6頭いたかなぁ・・・こんなにあったのは初めてよ。」

だそうです。

真っ昼間ではなく、朝、夕方を狙ってみてください。

逢えるかもしれません。

 

カパルアビーチも、小さいですが美しいビーチです。

魚もいっぱいいるので、スノーケリングも楽しいビーチですし、

人が少ないのが何より良い!

 

マウイの海岸はどこもそれぞれ美しく、それぞれ違います。

空港裏のカナハビーチや島の北側のホオキパは、風も強く

南マウイの大きなキヘイワイレア、マケナのビーチは、波が美しいビーチ。

遊ぶ目的によって、我が家は色々なビーチに行くことにしています。

 

小さい子供を遊ばせるとっておきのビーチのご紹介は、

また次回ということで・・・

 

Kaanapali Beach Wedding

ハワイ・マウイ島挙式トータルサポートMAUILANIマウイラニ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事