レンタカーは、滞在先近くにも営業所がある会社を選ぶ

マウイ島には、空港がカフルイ と カパルア の2つあります。

レンタカー会社も、両方の空港の近くにあります。

カフルイ空港は、アメリカ本土からもたくさん便が到着する大きな空港で、日本からの乗り継ぎで行かれる場合の多くも、カフルイに到着しますので、レンタカー会社の営業所の数も規模も大きく、車の台数もたくさんあります。

日本のお客様の多くが滞在する西マウイ地区までは、カフルイから車で約1時間です。

一方カパルア空港の場合、カアナパリ、カハナ、ナピリ、カパルア、ラハイナ等の西マウイに滞在する場合には、車での移動時間が20分程度。

断然カパルア空港がおすすめなんですが、あまり日本の航空会社からの乗り継ぎ便がありません。 米系の航空会社ですと乗り継ぎ便の提携があるので、カパルアを指定することができるようです。

レンタカー会社も小規模で、カフルイにはあるけど、カパルアにはないレンタカー会社もあります。 また、予約をしていれば大丈夫ですが、突然借りるのは時期によっては難しいことがあります。

 

さて、カフルイで車を借りて西マウイに滞在する場合のお話です。

あまりないと思っているかもしれませんが、ウェディングでお越しになるお客様でもレンタカー関連のトラブルが意外とあります。

 

■飛行機の遅れで予約時刻に遅れる、または遅くなってレンタカー会社が閉店

まず、ホノルルでレンタカー会社に連絡をしましょう。その日の営業時間に間に合わない場合には、翌日からのレンタルが確実にできるようにお願いをします。

閉店していて借りれない場合には、その日は仕方がないのでタクシーで宿泊先へ向かいます。

翌日、レンタカーを取りに行かないといけないので、ドライバーさんに翌日も○○時に迎えに来てほしいことも伝えます。

マウイは、大きなホテル以外は、タクシーがいません。

流しのタクシーもほとんどいません。

 

■事故、故障

車が動く場合にはレンタカー会社に車を持っていき、書類の手続きと、新しい車に変えてもらう等をします。

カパルア空港の近くにもレンタカー会社がありますので、カフルイで借りた車でも、近くのレンタカーオフィスへ持って行ってください。

動かないような故障、事故の場合には、近くの営業所に電話をして事情を話します。

でも、カパルアにはすべてのレンタカー会社がありません。その場合には、カフルイまで往復2時間かけて車を持っていくことになるのです。

西マウイに宿泊される方で長期滞在で、予定もそれほど密に入っていない場合には、それもよしですが、短い滞在で、特にウェディングのように、スケジュールが密になっている場合には、どこのレンタカーを借りるか、特にご注意ください。

西マウイに滞在される場合には、西マウイにも営業所があるレンタカー会社を選びましょう。

 

ハワイ・マウイ島挙式トータルサポートMAUILANIマウイラニ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事