マウイに家を買う!?

こんにちは。 マウイラニロミロミです。

 

突拍子もないタイトルで失礼致しました。

 

マウイ好きの方なら1度や2度(3度、4度、5度・・・?)は

夢見る、別邸購入。

 

でも、マウイの物件はここ10年の間にとても高くなりました。

10年前、ふと・・いくらだろう。

日本に家を買わずに、こっちに買おうかな??

なんて事を思い、スーパーに置いてある物件情報を

何冊かいただいたことがあります。

 

その時の中古コンドミニアムで最安値が

日本円で1500万円だったか、2500万円だったか。

キヘイの古いコンドでした。

ちょっと現実的なお値段のような気がします。

 

それから毎年値上げに次ぐ値上げで、

とても手の出る金額ではなくなっていきました。

旅行者として滞在するコンドの宿泊費も鰻登り状態。

 

景気が低迷している今も、実は景気ほど値下がりしていないのが

マウイの物件で、フツーに億単位の価格がカパルアでも、カアナパリでも

キヘイでも、ワイレアでも並びます。

新興住宅地がどんどん出来ているワイルクでも、

やはりなかなかのお値段です。

 

2年半くらい前に、牧師夫人との話題に上ったのが

ラハイナの新築コンドの話なんですが、

今のラハイナゲートウェイの建築が始まったころで、

コンドの姿は・・・確か無かった気がします。

ただの更地でした。

 

つい先日、再び

「キヘイじゃ遠いから(牧師宅にです(笑))

ラハイナに買いなよ!」

 

なんて話になって、

 

「西マウイは高いよ! ムリ!」

と一蹴すると、

 

「いや、でもあそこ(ラハイナゲートウェイの隣)、390000ドルだよ。

あそこは便利だよー。

買い物となり(ラハイナゲートウェイ)と前(キャナリーモール)と両方あるし。

うちにも近いし。

ラハイナで390000ドルだよ。 無いよ、今までそんなの。」

 

「まーね。 たしかにね・・・

いやいや、勘違いしちゃいけません。 充分高いですよ。

それ、億単位の物件と比較してでしょ?」

 

2年前に話題に上ったときにも、その値段でしたので

景気のせいではなく、そういう価格設定だったんだろうと思います。

 

そのころからの色々話を聞くと、

現地に住んでる人向けの集合住宅(コンド)だから、

レンタルオフィスやハウスクリーニングがなかったりするようなんですが、

自分で清掃会社を手配したり、個人レベルでの貸し出しが出来る人や、

元々誰かに貸すつもりが無い人にはかなりお得な物件でしょう。

 

一番道路沿いの建物には、値段が書かれた横断幕が張られていますよ。

Google map のストリートビュー でも見られます。

 

この横断幕は、話が出たときからあったような気もしてきました。

 

ご興味のある方はこちら (Opukea @Lahaina)

コンドからは、西マウイの山々も見えます。

でも、海はちょっとムリかな・・・

最上階ならギリギリいけるか???

 

なんか、今日はオチのない話でした・・・しょぼん

ハワイ・マウイ島挙式トータルサポートMAUILANIマウイラニ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事