オアフ島は、感染者数が増加したため、8月27日から2度目のロックダウン中です。
期限は、2週間の予定されています。
また、ハワイ州全体として、1日、約5000件を目標に、検査が行われています。
マウイ島の感染者数は、現在のところ10名を下回る人数で、オアフ島のように多くはありませんし、
ロックダウンもしていません。
お店によっては、全員検査や、改装をこの期間に前倒しをするなどで、臨時休業しているところもありますし、
さらなる新し日常に戻るまで長期臨時休業をしているところもあります。
9月1日から予定されていた、検査証明書提示での入島許可(隔離なし)は、オアフ島の状況を受けて延期され、10月1日からの予定です。
現在は、引き続き14日間の自主隔離が必要です。
ただし島間移動については、現在、離島間や、離島からオアフ島へは自己隔離なし、オアフ島からの移動については、州民であっても自己隔離14日間が義務付けられています。
空港では、滞在先等の聞き取りに加え、体調についてのインタビューや、体温等のチェックも引き続き行われています。
日本からの旅行については、10月1日にハワイ州が解除となった場合でも、日本からの渡航に制限があるため、今のところ非常に難しい状況です。
挙式をお考えだった方、延期されている方におかれましては、大変ご心配なことと存じます。
引き続き、情報を提供してまいりますので、ご不安なことがありましたらいつでもご連絡ください。