ハクレイ

マウイラニのホームページやブログではたびたび登場するワード

ハクレイ

簡単に言えば、頭につける花冠のことです。

 

詳しく説明すると・・・

ハク は、ハワイ語で頭という意味ではなく、創る、織りなす、主(オーナー)という意味がありますが、レイ・メイキングの技法の名称でもあります。

この ハク という技法は、葉や枝を使ったレイの基礎となる土台のことで、そこにいろいろな花を飾って作られたものが ハク・レイと呼ばれています。

 

ちなみに、頭はハワイ語で ポオ ですので、 レイポオという呼び方もします。

レイポオは、頭につけるレイという意味なので、

土台となる葉や枝を使わず、花だけで作ったものも含みます。

 

正しいハクレイの着け方は、王冠と同じ。

額と眉の間に平行に着けます。

へバンドのようには着けません。

実は、輪になっているわけではなく、はちまきのように後ろで結びますから、着けていて落ちてくることはありませんし、見えないようにピンで固定をすることもあります。

 

さて、マウイラニのハクレイには、たくさんの種類があります。

基本的には、土台となるものに花を飾っているものと、

お花だけで作られるものとがありますが、マウイラニでは ハクレイと呼びます。

 

人気NO.1は、プルメリアです。

同じく大人気のプルメリアブーケと同じお花を使って作ります。

ハクレイに必要なプルメリアの数は20~50個。

顔に近いところに着けるので、とてもよい香りです。

ブーケに使うプルメリアと合わせると、150~200個前後のプルメリアの花が花嫁さんのために使われます。 とても贅沢です。

 

プルメリア以外で人気が高いのは、白いお花を使ったハクレイです。

使う花は、季節によっていろいろです。

オーキッド、バラ、雪見草、チューベローズ、ジャスミン等々・・・

このハクレイは、なんとカーネーションです。

日本では、なじみのある花ですが、母の日というイメージが強いせいか、お写真を見せないで、カーネーションのレイをおすすめすると、だいたい断られます(笑)。

でも、ステキでしょ? 

カーネーションだって、言わなければ気づかない方も、多いんです。

だまして使うということではなくて、ハワイではカーネーションをこんな風に使うんですよという代表です。

元々カーネーションをハワイではレイによく使います。

ハワイのスーパーのレイ売り場を覗くと必ずカーネーションのレイが売られていますよ。 機会があったら、是非探してみてください。

赤ちゃんにもカーネーションのレイを着けてみました。

カワイイ・・・。

 

生花のハクレイは、お花の豊富なマウイだからこそ!

どんな顔の形にも、体型にも、年齢にも似合うのがハクレイの良さです。

挙式の際には、ぜひ着けてみてください。

 

 

ハワイ・マウイ島挙式トータルサポートMAUILANIマウイラニ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事