西マウイヘリツアー (マウイ5日目)

こんにちは。 マウイラニロミロミです。
さて、マウイ5日目。

5日目からは、それほど予定も盛りだくさんではありません。

朝8時、ピイラニハイウェイ。 前に見える山は西マウイの山。

どこへ向かうのか…・

左折して、右手にハレアカラを見てカフルイ方面へ
向かった先は、こちら

カフルイ空港の裏にある、カフルイヘリポートです。

今日は、Air Maui でヘリツアーに行きます。
ヘリポートには、エアーマウイのほかに、数社のヘリ会社があります。

会社によって、ヘリが新しいとか、ヘッドホンがNasaでもつかってるとか、

いろいろ売りがありますが、

基本的に、どこも催行ツアーコースは、ほぼ同じです。
我が家が選んだコースは、西マウイ一周ツアー。

一番短いツアーです。

が、一番おすすめのツアー。

ヘリポートを出発して、カフルイからワイヘエ方面へ行くと

すぐにカハクロアの入り江が見えてきます。

あのとがった山がカハクロアの目印

カハクロア村です。

ヘリだと、ものの5分。 近いなぁ。

車だと、ものすごい遠いのに。

ガックリきます。

ここからは、海岸線を進まずに、西マウイの渓谷に入っていきます。

細くて、長い滝。 この滝の周りには幾筋もの滝が流れています。

ここが渓谷の行き止まり。

旋回して外に出て、今度は、この山を越えて、

カアナパリのリゾートエリアに向かいます。

遠くに見えてきたのは、カアナパリ。

そのまま海岸線をラハイナ、オロワル方面へ

この辺りを車でドライブしていると山側には

赤土の大地の奥に雄大な山が見えますが、

ちょうどその山が写真の左手になります。
もう一度、山越えでカフルイへ向かいます。

こんな山肌、西マウイから見えますよね。

木は1本もないそうですが、虫は2万種類の虫がいるとか。

想像するとちょっと気持ち悪い…・

山を下りてくると正面に見えるのは、雲がかかったハレアカラ。

山頂は晴れてるので、きっと雲海が見えてるかな。

下には、サトウキビ畑が広がります。
…という30分のツアー。
これ以外には、ハナやハレアカラへ行くツアーもあります。

そのヘリにも乗ったことがありますが、

やっぱり西マウイのツアーがお勧めです。

 

なぜか…その理由は、
車では決して行かれない景色が見られるから。

ハナの周りは熱帯雨林でたくさんの木々があります。

そして長距離とはいえ、車でぐるりと見ることができます。

ハレアカラを上から見るのも、楽しいですが、

あの雄大さ、この世のものとは思えない感じは、

実は地上から見たほうが、より感じられます。
一方、西マウイの山には木がなく、草やコケがあるだけで

入り組んだ渓谷になっています。

1年の365日のうち360日がた雨だそうです。

こちらは、車では決して見られない景色。

マウイの別の顔です。

 

ヘリコプターは、離陸する時の感覚は、飛行機とは全く違います。

滑走がありませんからね。

いきなりふわりと飛び立ちます。 浮き上がるといったほうが正しいかな。

自分が鳥になった感覚、

ちょっと古いけど、スーパーマンになった感覚

タケコプターをつけるとこんな感じか???

 

ヘリツアーでも、西マウイツアーは短時間なので一番低料金です。

リピーターの方こそ、おすすめですよ。

ハワイ・マウイ島挙式トータルサポートMAUILANIマウイラニ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事