時差ボケについて

こんにちは。 マウイラニ・ロミロミです。

 

今日は、ウェディングや、リニューアルバウ等で御予約をいただくお客様に

ご案内しているお話の一つをご紹介します。

 

ほぼ、すべての手配が終わり、後はお客様はマウイにご出発するのみ、

という段階になると、色々なマウイの情報と一緒に

私が必ずお伝えすることがあります。

 

時差ボケの対策について。

 

ほとんどの方は10日以下の滞在です。

旅行会社のパックのハワイ旅行の基本日程は4泊6日です。

 

そういった短期滞在の場合、時差ボケをどれだけ早く解消するかが

キーポイントになります。

 

特に、ウェディングで行かれる方などは、

挙式当日に100%のコンディションに

持っていかれるようにしなければなりません。

 

時差ボケには 2種類あります。

一般的に知られているのは、眠気

もう一つは、消化器系の内臓

 

この2つが解消されて、体調が戻ったと実感します。

眠気は、1-2日で簡単に解消できます。

人によっては、時差ボケ無しで現地時間に馴染めてしまう人もいます。

 

でも、内臓はそうはいきません。

いつまでも、何となく胃がもたれていたり、

なんだか、肌も日本にいるときより調子が悪かったり、

空腹だと調子がよいけど、食べると何となく違和感があったり、

夕食が軽めになったり、そうかと思うと朝食をしっかり食べてみたり、

これって、消化器系の時差ボケのせいなんですよ。

 

大した努力をしないと、本調子に戻る前に帰国。

なんて事もよくあります。

 

特にウェディングの場合、内臓の調子の善し悪しが肌にも出るため

早期回復はとても大事です。

 

私がお客様にご出発前にアドバイスしていることを

ご紹介します。

 

■眠気の対策

1.出来れば出発前に食事をとり(夕食)、機内では眠る。

2.到着日は、早寝。

3.翌日に早朝出発のアクティビティーや、予定を入れて、

  大人なら、昼寝はせずに一日過ごし、夜早寝する。

 

1.2は、まぁ誰でもやっていることですよね。

 

3.がポイント!

到着日翌日に、敢えて朝3時出発のハレアカラサンライズツアー

朝一のホエールウォッチングツアー等を

アクティビティーの予約リクエストをされる方にはお薦めしています。

予約されない方でも、到着日翌日には、ハレアカラや、

遠方へのスノーケリング、イアオ渓谷(早朝がキレイです)、

ハナ方面へのドライブ等のスケジューリングをして、

翌日だけは、必ず起きなくてはいけないようにしてしまいます。

 

昼寝はしてはいけません。

しても15分程度の休憩のみです。

 

到着の翌々日には、解消!!

■内臓の回復

1.出発日から4日間は、柑橘類、柑橘系ジュースを摂らない。

 

実に簡単です。

これだけで、体調が相当違います。

 

でも、油断するとトラップに引っかかります。

まず国際線に乗ると、

「お飲み物は?」

うっかりオレンジジュース!

いきなりのトラップです。

危ない、危ない リンゴジュースにしましょう。

 

やれやれホノルル到着。

乗り換え便で出るグアバミックスジュース。

よく見ると、成分表示にオレンジが入ってたりして・・・

 

当日は、なんとか乗り切り、

忘れた頃の、翌朝の朝食です。

オレンジや、グレープフルーツに、フレッシュジュース・・・

これ、うっかり飲んじゃいますよ。忘れて。

 

その他、アクティビティーで食事が付いたりすると

だいたいオレンジジュースが出ますしね。

 

あちこちにトラップが仕掛けてあります

我が家は4日間、トラップ探しで盛り上がるわけです。

 

口まで持っていって

「危なっ。飲んじゃうことだった。ひぇ~」

 

意外におもしろいですよ。

 

4泊くらいだと、アメリカのおいしいオレンジジュースを飲めずに帰国

なんていう事にもなっちゃったりするので、

最終日くらいは、どうぞお飲み下さいと申し上げてます。

 

でもね、これ4日間我慢するだけで

ほとんど日本にいたときのままの食生活が送れます。

 

少々多めの揚げ物(オニオンリングやフライドポテト)、

グリッシーなハンバーガー、

アイスクリームや、ホイップクリーム山盛りのデザートと続いても

余り胃の調子を気にせずに食べられるはずです。

 

だからって、暴飲暴食は厳禁ですよ。

 

この内臓の対策は、

私がメインランドを往復していたときに、

NWやJLのキャビンアテンダントの方とお話ししていて、

「短期間に長距離の移動は、胃に負担が掛かって大変じゃないですか?」

とうかがったときに、「秘策を教えますよ」と、CAの方々に教わりました。

CAの方々の常識なんだとか。

 

お試しください。

 

もちろん、帰国後も同じ事の繰り返しです。

体調しっかり整えて、楽しいウェディングを!

(カップルのアイデアで、ウェディングケーキをカップケーキに変更して、

参列したカップルみんなで幸せになっちゃおうという企画)

ハワイ・マウイ島挙式トータルサポートMAUILANIマウイラニ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事