Blue Water Raffting(ブルーウォーターラフティング)

こんにちは。 マウイラニ・ロミロミです。

 

今日は、キヘイボートランプ出発が出来る、スノーケリングツアーのお話。

世界一透明度が高いといわれるモロキニ島。

鉄板な観光スポットです。

私も、色々な人を連れて何度も行っていますが、

ある時、ふと思いました。

 

マアラエアまで車で行って、船に乗ってまた折り返す。

半分くらい、移動時間を損してるよなぁ・・・

ぁぁ。この辺でおろしてくれないかなぁ(帰りの船です)

うちの近く(キヘイとワイレアの境目です)から出てるツアー無いのか????

 

ちなみにモロキニに行くには、普通は、

マアラエアからか、ラハイナから出発します。

そして、モロキニまで直行しても1時間です。

キヘイかワイレアから船が出てれば、30分もあれば行くだろう・・・

 

そして、キヘイにこんな会社を見つけたのが、

 

Blue Water Raffting(ブルーウォーターラフティング)

まだ子供がいなかった頃ですので、夫と2人で行ってみました。

ツアーの種類は、そんなにたくさんありません。

 

Kanaio/ Molokini …….. 出発7:00am (6:30 check in)

5.5時間.
-大人- $119.00 + tax ($4.96) $123.96
-子供- $99.00 + tax ($4.12) $103.12

 

Kanaio Coast ……….. 出発7:00am (6:30 check in)

4時間.
-大人- $99.00 + tax ($4.12) $103.12
-子供- $79.00 + tax ($3.29) $82.29

 

Molokini Express …… 出発11:30am (11:15 check in)

2時間.
-大人- $49.00 + tax ($2.04) $51.04
-子供- $39.00 + tax ($1.62) $40.62


この3種類です。

時期によって、ホエールウォッチングとの組み合わせもあります。

 

モロキニだけのツアーは、出発時間が遅いのですが、

キヘイからなので、すぐに着いてしまいます。

 

他にないのは、Kanaioへのツアー。

 

Kanaioへは、キヘイボートランプを出発し、ワイレア、マケナ沖を経由し、

ハレアカラを見ながら、ハナ方面へ向かいます。

マケナを過ぎると、陸の景色が変化し、溶岩むき出しの崖が見えてきます。

Kanaioは、sea cave(海の洞窟)で、

船で洞窟の中にはいることが出来ます。

 

私たちは、その日は波が高すぎて、洞窟の穴がほとんどふさがっていて、

入ることが出来ませんでした。

 

その後、モロキニへと折り返し、モロキニでスノーケリングをしますが、

少人数なので、どこで潜りたいかリクエストを聞いてくれます。

 

モロキニで2カ所ポイントを変えて潜った後、

キャプテン(船長)が、私と夫に余力が残っているのを知り、

他のボートじゃ行かないところに連れて行ってあげると言って、

ボートを移動させました。

 

モロキニ島は、半月状の島ですが、本当は円状のクレーターの

半分が海に沈んだ形になっていて、

クレーターの中が浅く、たくさんの魚がいます。

クレーターの外側は、もちろん陸からは、

かなり離れているのでとても深く、

世界一の透明度とはいっても、海底は全く見えません。

 

連れて行ってくれたのは、水上に出ている半月の向かい側。

クレーターの海に沈んでいる部分の縁の内側(クレーター内)です。

 

「ココで船を泊めるから、降りてごらん。

降りた後、僕は船をクレーターの外側に出すからね。

戻りたくなったら、そこまで来てね。」

 

。。。ということで、ジャボンと海に夫と2人で入りました。

クレーターの中の景色は、モロキニ島寄りの景色とは全く違い、

泳いでいる魚の種類も違いました。

 

見回すと、クレーターの縁が見えます。

まさに、モロキニが円形であることがはっきりわかった瞬間です。

 

夫と手をつなぎ、縁の方へ向かいました。

 

縁近くまで来ると、ものすごい勢いで引っ張られ、

みるみるうちに縁の外へと流されていきます。

 

やばい!! と思って、必死で折り返して泳ぎますが、

全く進まない。

進まないどころか、足の方向にどんどん引っ張られていき、

クレーターの縁がみるみる遠くに離れていきます。

・・・が、ある程度流されると、そこで停まりました。

停まったので、また折り返して泳ぎ始めると、ある距離から進まなくなる。

 

これはまずい・・・

 

下を見ると、吸い込まれそうな青、蒼、碧。。。

ものすごく深い世界、右も、左も、上も、下も、わからない。

雪山で言うところの、ホワイトアウト・・・の世界です。

「ぁ。外側で待ってるって行ってた・・・」

と思いだし、顔を上げると、船がすぐそばにいて

「どうだーい?すごいだろー。戻っておいでー!」

と呼ばれて、船まで泳いで戻ったのでした。

実は、それ以来、夫も、私もちょっとだけ海がコワイのです。

おかげで、かなり慎重にビーチでもスノーケリングをします。

安全な状況での流される体験、深い海で取り残される体験は

とても貴重でした。

って、これだけ話すと恐怖ツアーみたいなんですが、

決してそうではありません。

会社名を見れば、お察しの通り、ラフティングボートでのツアーです。

水面が近いので、移動中にカメが見えたり、

トビウオが横を飛んでいったり、間近で見ることが出来ます。

運がよければ、イルカと追走も出来るそうです。

そして、何が楽しいって、ジェットコースターです。

ラフティングボートは水面をビュンビュン、ジャンプしながら進むのです。

更に、マケナを過ぎると海面が大きく変化します。

それまで波高が、30㎝のうねり程度だったのが、

2M、3Mのビルのような波が迫ってくるのです。

それをキャプテンのハンドルテクニックで

登り(まさに登る感じ)、そして滑り降ります。 

「ぉおおおお!!(登っている)

 きゃぁあああああ(滑り降り中)!!」

の連続です。

写真なんて撮れたもんじゃありません

酔い止めを飲まないと、偉い目に遭います。

この楽しい(笑)、ブルーウォーターラフティングツアーは、

マウイラニ・ロミロミが、いつもお世話になっている

パラダイスリゾート からも御予約が出来ます。

お昼ご飯付きのツアーは、どこで食べるんだろう???

と思ったら、ボートランプに戻ってから、

ピクニックテーブルで一緒に乗ったみんなで楽しくいただきました。

ちなみに、英語のみのツアーで、

注意事項が大きなボートで行くツアーより多くありますし、

リクエストを聞いて、コース取りをしてくれますので、

グループ内に一人以上英語が話せる方が必要とのことです。

Blue Water Rafting
P.O. Box 1865
Kihei, Maui, Hawaii 96753
Phone: 808-879-7238
Fax: 808-891-1497

Paradise Resorts, Inc

715 Uluhea Way, Wailuku Maui, Hawaii 96793
phone :808-986-0007  Fax: 808-986-0055
http://www.paradiseresorts.com
Email: maui@paradiseresorts.com

もはや、モロキニのどこで撮ったかわからない写真ガーン

ハワイ・マウイ島挙式トータルサポートMAUILANIマウイラニ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事