マウイ・ゴールドパイナップル ソース

こんにちは。 マウイラニ・ロミロミです。

 

ここ数日、夜になると強い雨が降る日が続いている湘南です。

我が家のベランダの野菜達は、その雨が上がった朝には、

グーンっと、ものすごい勢いで成長しています。

Manoa Pink という種類のプルメリアの花も

今年は、いくつか咲きそうな感じで、楽しみです。

 

さて、マウイではレインボープルメリアが真っ盛り。

ウェディングカップルを待ちながら咲き乱れております。

 

今日は、ちょっといつもと趣向を変えて

ハワイアンレシピのご紹介。

 

レシピといっても、大した物ではありません。

 

パイナップルソースナッポー

 ー買ったパイナップルがハズレだったらガックリ・・・」

 

材料:

ハズレのパイナップルガーン 1/2個分

砂糖 大さじ3~5(後は、お好みで微調整)

ナツメグ 適量

クローブ 適量

シナモン 適量

 

作り方:

1.ハズレだった、酸っぱいパイナップルナッポーを1㎝~2㎝角に刻む。

 

2.鍋に砂糖と刻んだパイナップルを入れ、10分~30分放置。

時間がなければ、放置しなくても OK !

 

3.沸騰させ、煮詰める。

 

4.パイナップルが煮くずれてきたら、ナツメグ、クローブ、シナモンを入れる

ナツメグと、シナモンはちょっと多めがおいしい!

 

5.汁気が無くなったら火を止めて、あら熱を取る。

冷めてくると、水分が飛ぶので、少し汁気を残すのがポイント

 

6.保存容器に移して、できあがり。

1-2週間で食べきりましょう。

 

買ったパイナップルナッポーが大失敗だったときは、砂糖を多めにね。イヒヒ

(大失敗しない、パイナップルの選び方は、こちら)

 

缶詰のパイナップルでも作れます。

 

出来上がった、パイナップルソースは、

1.バニラアイスクリームアイスクリームにのせて(暖かいのもGood!)

2.パンにジャムのように塗る(バターも忘れずに)

3.ポークソテーのソースに使う(意外と醤油との相性Good!)

 

等々、使い道多数。

 

是非お試しを。

ハワイ・マウイ島挙式トータルサポートMAUILANIマウイラニ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事